ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年05月11日

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)

2018.4.28~30

2018年のゴールデンウィークは山梨県は南アルプス市のウエストリバーオートキャンプ場

GWの予約開始日に確保したのはドッグランサイト

2泊3日で川遊びに露天風呂を満喫してきました

そしてセールで購入後、一年以上寝かせておいた新幕の初張りです!


GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)







GW前半戦の連休初日なので高速の渋滞を避けるべく,朝5時に家を出発

所々で軽い渋滞につかまりながらもほぼ予定通りに白根インター近くの

朝7時から営業している「ザビッグ白根店」に到着

開店と同時に入すると案の定、商品はあまり並んでいませんでした

食材は既に購入済みなので飲み物とお菓子系の足りないものを購入して

キャンプ場へ

カーナビと案内看板通りに進み最後は舗装されていない川沿いを進んで

7時45分くらいにキャンプ場に到着

車内で朝食のパンを食べてチェクイン時間を待ちます

外に出ると肌寒くダウンを着ている人もいて朝晩は冷え込む予感

連休初日は8時からアーリーチェックインができるので既に5組の方が到着されていました

8時になってチェックイン開始

チェックイン時間の短縮のためタブレットを渡されキャンプ場の説明と注意事項を確認します

受付では試供品やら子供にはお菓子のつかみ取り券をもらいました

設備はとても高規格で露天風呂にも入れるけど価格もハイシーズンで高規格でした

このキャンプ場を訪れるのは2回目で、前回もGWでちょうど6年ぶりとなりました

その時の記事はこちらから











指定されたのはAー3

車は柵の外に駐車するドッグラン付きサイト(電源付き)です

芝生サイトだけど朝は露で濡れているところも

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















早速、設営完了

新幕のcoleman classic tent

コールマンクラシック(ストロベリー)

設営というかポールの接続部1ヵ所だけ固いところがあり30分以上時間をとられることに

本来はポール数も少なく設営は簡単なはずなのに、噂通りの天井ポール接続部が固く難儀しました

試行錯誤して家族で「大きなかぶ」状態で引っ張りあったり、あーでもないこーでもないと

家族みんなで引っ張り合いが続き、最後に手の握力がなくなった頃、カチッとはまり

助けを呼ばずに設営出来ました

一人だったら設営できる自信はありません

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)

コットン混紡生地で通気性もよく、フロアはPVCで「オアシスミニ」より雨天時のフロアは安心です

インナーサイズ 約300×240×200(h)cm 、収納時サイズ 約Φ27×98cm 重量 約15kg
















まずは乾杯、しかもまだ10時前

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















ハンモックスタンドも持ってきました

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















気温も上がって今日は「夏日」予報、サスケも暑くてベロを出してます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)














タープ下は風が入って気持ち良い~

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















柵で囲われているけどリバーサイドで心地よい風がはいってきます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















サイトの下はキャンプ場の上流に位置するルアー・フライエリア

その下流は餌釣り、さらに下流は水遊びエリアと続きます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















新幕以外にもデビューのストロベリー達

今回は瓶ビールを多めに持参したけどゴミの回収で瓶だけはお持ち帰りだったのが誤算でした

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















午前中は朝も早かったのでダラダラ過ごして

娘がはやく水遊びに行きたがっているので、早めのランチにパスタをいただきます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















このキャンプ場は川に沿って縦長にサイトが並んでいて

ドッグランサイトのAサイトは川の最上流に位置しています

管理棟は下流の方にあり、上流から下流まで結構な距離があるので大変です

川を渡るには上流にある車も渡れる大きな橋と下流にある人しか渡れない小さな橋だけです

橋の上から最上流の方向

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















左側の柵のあるのがドッグランサイトのAサイト

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















橋の上から下流の方向、管理棟は見えません

右側の緑の芝生部のテントサイトは、この後満サイトに

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















Aサイトから一番近い炊事場

ここにはお湯の出るところが2か所ありました

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















炊事場わきの炭捨て場

トイレは炊事場の裏にあり、中は土足厳禁なので綺麗に管理されていました

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















Aサイトから下流に向かって段々に続くサイト

木陰のあるサイトや電源の有無、広さなど色々

右奥の山の中腹にもドッグランサイトがあります

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















午後はお待ちかねの水遊びへ

水着を持ってきた娘は我先にと進み豆粒ほどに

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















管理棟前の川は水遊びエリアになっていて、一番下の水遊びエリアは犬も一緒にOK

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)

















サスケは泳ぐどころか水が冷たいのかすぐに陸の上に

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















まだ水は冷たく、私が足をいれたら10秒持ちませんでした

深さも子供の腰ぐらいで安心して遊べます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















この滝から上が餌釣りエリアになっています

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















娘はさらに下流へいって流木を拾ってきました

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















息子は娘みたいにはしゃぐというより、そろそろお年頃に

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)














管理棟ではWiFiが使えるけど、ここまでは届きませんでした

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















夏は気持ちいいんだろうなぁ

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















サイトにもどって夕食の仕込み

まずは薪割りして火起こし

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















GWだとまだ夜は冷え込むのでダッチで「ビーフシチュー」

すね肉に焦げめをつけて煮込む準備

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















拾ってきた流木を柄にした「焚火フライパン」でツマミを立ちながら焼く息子

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















最近のお気に入りの「トリフ塩」で味付けした「舞茸」もつまんだり

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
















一時間半ほどで完成

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















みんな大満足!

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















ガーリックトーストも一緒にいただきます

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















まだ明るい時間からお月様が顔をだして

今日は満月かな

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















オイルランプの明かりに癒されたり

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)















珈琲豆を焙煎しながらゆっくりした時間の流れを感じたり

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)














みんなで「ナンジャモンジャ」したり

小学高学年生の記憶力にはかなわず負けてばかり

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)









〆はこのキャンプ場の魅力のひとつ「露天風呂」へ

マイサイトから橋を渡って露天風呂へ行く途中では

対岸にあるランタンに照らされたキャンプサイトがとても綺麗にみえます

キャンプ場の賑やかな雰囲気を眺めながら露天風呂へ向かいます

8時半が入場時間の最終なのでもう少し営業時間が長いと嬉しいかな

管理棟近くにあるのでマイサイトからは少し距離があります

屋根付きの半露天になっていて洗い場は4つなのでハイシーズンはつらいかも

女性用の方は洗い場で少し並んで待ったみたいです

露天風呂からサイトまでの道のりは緩い登りになっているので

お風呂上がりの脚には堪え、途中まで息子の肩をかりてサイトへ

息子の成長と自分の衰えを感じました









露天風呂へ向かう橋の上から

GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)





後編へつづく







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



ファミリーキャンプランキング








GWキャンプ(後編) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ 
 GWキャンプ(後編) ~ウエストリバーオートキャンプ場~  (2018-05-15 07:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ(新幕初張り) ~ウエストリバーオートキャンプ場~ (前編)
    コメント(0)