ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月08日

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

2013.7.3

東日原~三ツドッケ~蕎麦粒山 編はこちらから



到着した蕎麦粒山の山頂は南面がひらけているが見晴らしはそれ程でも無く

ごろごろした数個の岩が特徴です

山名は二等辺三角形をしている頂上部分が、蕎麦の実の形を思わせるところから来たらしい



川苔山(標高1364m)まで2時間程あるのでここで昼飯をとります

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)



今回は中華で     before                           after

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

山の楽しみのひとつです   












ラーメン・餃子・炒飯の3点セットでいただきます~

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

何食べても美味しいんですけど、風がありヒンヤリしているので温かい汁モノが最高です










まだ先はあるので早めに出発(12:30出発)

しかし蕎麦粒山頂から尾根道は踏後がしっかりついて無く今まで歩いてきたコースと違う感じがしたので

柱谷ノ峰を巻くかたちで一旦、川乗橋方面に直下しました

道が探せなかった為動揺していたのか暫く写真を撮るのを忘れて歩いてました

日向沢ノ峰の標識が出てきて安心









鹿に遭遇したけどシャッターチャンスに間に合わず

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

途中、MTBのタイヤの跡やブレーキ痕と思われるものが・・









防火帯の明るい気持ちの良いコースです

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

トレランに向いてそうです












棒ノ嶺山への分岐に到着

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

いつの間にか正規のルートに入ってました









標識の向かいにある大木

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

コース沿いの木々にはこれでもかって言うくらい目印の赤いテープがついてます











日向沢ノ峰に到着(13:00)

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)










川苔山まで後半分

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)











ここからは少し下ります

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)










だんだん近づいてきます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

正面が川苔山










一気に下ってきました

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

ここにもタイヤの後がビックリ











下ったところに蕎麦粒山への巻き道に合流

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

日向沢ノ峰と桂谷ノ峰を巻いて蕎麦粒山へ











琴平に到着

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

さっきの下りで膝にきたので林道を下ろうかと、ふと頭によぎりました












快適な道を進むと時折セミの鳴き声が

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

暑い夏がやってきます











赤杭尾根への分岐

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

3時間弱で古里駅、川井駅に下りられます











山頂まで200mの分岐、あと少し汗

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

三ツドッケ山頂からここまで誰とも出会いませんでしたがここでペア1組と遭遇












川苔山山頂(標高1364m)到着~(14:00着)

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

週末は山頂がごった返す人気の山です、平日のこの時間でも先客が1名おりました











山頂は西側が開けてます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

石尾根方面










落葉した頃の方が眺めは良好です

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

中央奥は雲取山












ここでティータイム

が、お湯を沸かしている途中コーヒーの粉を忘れた事に気付き・・

非常食袋に入れてあるスティクコーヒーで我慢することに

30分程休憩しました










山頂まで200m分岐点まで戻り鳩ノ巣駅まで下山開始(14:35発)

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

ここから暫くは滑りやすい地面です、雨後はは注意したほうがよさそう











今まで歩いてきたコースより整備され所々にこうしたベンチがあるのも人気のひとつだと感じます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)










下ってくるとだんだん杉山に入っていきます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)











杉山の中を延々と

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)
川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

時折枯れている沢があったり、橋を渡ったり











まだコアジサイが残ってました

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)
川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)










このコースの植林帯は手入れがされていて大きく真直ぐなものが多いのも頷けます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)











この階段を下りると林道に出ます

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

林道を100m程下り











林道をはずれコースに戻り

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

本仁田山方面からと合流して鳩ノ巣駅に向かいます











あと30分のところで膝が限界に

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

普段の靴底の減り方から歩き方に問題がありそう












なんとか正方院に到着

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

この裏が登山口になってます










踏み切りを渡るとすぐ左手に駅です

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

紅葉時期は素晴らしい鳩ノ巣渓谷












趣のある駅舎(16:45着)

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)

駅前には茶屋があります










下山後は疲れを癒しに温泉に

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)





今回の川苔山は川乗橋ゲートから林道歩きがあるけど

百尋ノ滝までの渓谷美溢れる沢沿い歩きのコースを外したのは

失敗でした・・・




<行程>

蕎麦粒山~(30分)~日向ノ峰~(60分)~川苔山~(135分)~鳩ノ巣駅

標高差1057m











帰りは青梅線途中の「河辺駅」で降り駅前ビルにある屋上露天風呂がある「梅の湯」に

川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)




テン泊縦走はまだ先かなぁ・・・










トレッキング ブログランキングへ









Posted by ポコとコロのパパ at 12:33│Comments(12) 川苔山
この記事へのコメント
川乗山!鳩ノ巣駅!

実は2年前に鳩ノ巣駅周辺に住んでまして、
週末になると大勢の登山客が家の横を通ってたのです。

川乗山の標識はよく見てましたが登った事はなかったので
思わず「おおお!」と反応してしまいました。

こんな素敵な場所が家の裏にあったなんて〜w
御岳のロックガーデンといい、刺激されまくりです(*´ω`*)
Posted by 705705 at 2013年07月08日 23:55
こんばんは~。

地図を見ながらレポを拝見しましたが、
このコース、かなり距離ありますよね?

しかも標高差1000mオーバーとは・・

さすがです!
Posted by ゴード at 2013年07月09日 00:01
705さん

こんにちは~

鳩ノ巣の住民でしたか(^^)
何度か遊びに行ったり、無料の駐車場に停めて
奥多摩行ったりしましたよ♪

低山で民家が近かったりしますが二時間以上登れば
静かな山歩きが楽しめます☆
遠いと行くだけで疲れちゃったりするんで
身近な所もなかなか良いもんですね(^o^)
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年07月09日 17:44
ゴーさん

こんにちは~

そうなんですよ~
膝さえなんともなければ川乗橋迄下ろうかと思ったんですが
バスの時刻に間に合うか不安だったので予定通りのコースで
下山しました
下りはコースタイム通りでペースダウンしたんであぶなかった~

標高差は下りですよ(^_^;)
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年07月09日 17:53
そうか…膝にくるんですね(笑)
膝、腰、股関節が弱い私、トレッキングを始めるならグルコサミン飲まないと。

先日の廻り目平で森の中歩いて思ったのですが、一人で山の中歩くのって怖いですよね?!私だったら、鹿に出会っただけで怯えますね(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月10日 23:42
おはようございます

いい森林浴をさせてもらいました~

ポコさんは山を歩きながらどんなことを

思うのでしょう。。意外と考え事をするには難しそう。。

足場のこと時間配分や体調のことなんか考えてると

それだけに没頭できる感じなのでしょうか?
Posted by 茶虎 at 2013年07月11日 06:54
ソラオトさん

こんばんは~

膝は鍛えるのが厳しいんで
グルコサミンに養命酒、皇潤で万全ですね(^o^)

一人だと怖いと思う時もありますよ~
昼間なら感じませんが特に夜は・・
あと携帯の着信音にビックリしますね^^
どう見ても登山者でも山仕事の人にも見えない人に会ったら恐怖です
山の中で人に会うのが一番怖いかも(^o^)

鹿はこっちの姿に気付くと直ぐに逃げちゃいます
しかも速いんでなかなか写真に撮れないんですよ
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年07月11日 23:43
茶虎さん

こんばんは~

そう言われてみると何考えてるか・・
考え事してたりするとつまずいたりしますね^^

この登りはきついなぁとか思ったりもしますが
ひたすらもくもくと歩いてる時間の方が多いような気もします
あとは景色眺めたり写真撮ったり

歩いている時は1時間が早く感じる時が多いですよ

無心で、となると修行になちゃいますね(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年07月12日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川苔山  (蕎麦粒山~日向ノ峰~川苔山)
    コメント(12)