ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月18日

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

2012年 盆休み

四国の今治に帰省してきました
(嫁さんの実家ですがニコニコ

今年は私の仕事の都合で嫁さんと子供達は一足先に帰省し、私は後から追いかけることに

いつも美味しいもの沢山ご馳走になるので

今回はリクエストされていた鶏の丸焼きをつくる事に

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~





仕事を終えて浜松町から高速バスに乗り込みます


帰省ラッシュの影響か予定より既に15分遅れで出発しかもバス4台が連なります


今回は予約が遅かった為に一番前の席の真中で、狭くて足が伸ばせない最悪な状態
エコノミー症候群になるかとタラ~

渋谷~用賀間で早速渋滞、乗る前に購入したビールをプシュビール
皆さんマナー良く、私が柿ピーを食べる音だけが車内に響き渡ります汗

なんだかんだで御殿場を過ぎ新東名に入ると雨が降り初めきました
一番前なので街灯もなく真っ暗でテールランプだけが赤く光る光景を眺めていると

駿河湾沼津SAに到着

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

道中の道は綺麗で振動もなく快適です







ここからは就寝時間で消灯です、しかし脚が伸ばせず途中一時間毎に目が覚め熟睡出来ませんでしたガーン

淡路島ルートで途中の吉野川ハイウェイオアシスで休憩、時間を見るとまだ5時半






朝霧の美濃田の淵

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~
今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

ここは遊覧船乗り場や温泉があり観光地になってます





その後、うつらうつらとしながら、満員だった乗客が降りていきます

隣の席が空いたので速攻で移動したのもつかの間、乗客も3人になり、終点です

今治桟橋に無事に到着すると義父(ジイ)と息子が出迎え晴れ

海に行った時の話を楽しそうに話す息子の姿に旅の疲れも飛んでいき実家に到着






挨拶もそこそこに、田舎なので早速一杯勧められます、つまみはリクエストしていた


亀の手

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

その名の通り、亀の手に似ています、醤油味で茹でていただきます

食べるところは少ししかなく、食感は貝ひもみたいな感じです








こちらはサザエ等の巻貝

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~
しかも昨日、子供達も取りに行ってきてくれたもの







子供達は毎日海に行って満喫してる様子、今日はパパも行くので大張り切りですニコニコ

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

昨年は浮き輪でも足が着かない所は怖がっていたのに
今年はジジババにライフジャケットを買ってもらってご満悦








車で5分ちょいの浜辺に

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

高校生のお兄ちゃんに遊んでもらいます









余りに恐れを知らずに遠くまで行くので

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~







こんな姿に

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

車にあったタイガーロープで繋がれます









そしてジイに投げ飛ばされます

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~
                    
                 パパに助けを求めても無駄です、最後は悲鳴にもとれる声がしましたニコニコ








下の子は相変わらず浜辺で砂いじりに夢中

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

いつもこんな感じでスロースターターな下の子










ようやく泳ぎたくなりジイにライフジャケットをつけてもらって海の中へ

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

一人でお兄ちゃん達のところに









やっぱり楽しいみたい

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~








最後は砂遊び

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

この後は2人とも爆睡です






子供達が昼寝をしている間に私は今夜の準備に取りかかります汗

取り寄せた丸鶏で丸焼きに、しかしダッチが無いので塩釜に初挑戦びっくり

カマドがあるのでお釜で挑戦です



レモン汁を振りかけて一晩置いた後、塩釜だと焼き色が付きにくいので表面に焦げ目をつけてから

腹の中にご飯を詰め込み楊枝でとめます

約二時間半位でかかるので上手に蒸れると思いバターとウインナーを一緒に混ぜて、
1時間ほど水に漬けた生米2合でしてみました

塩3kに卵白3コと水で練ったものを釜の下に厚めに敷いて鶏をのせます

残りの塩で鶏の周りにも塗りつけます




最後に表面を整えてこんな感じに

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

ここまでは順調に進みます











ジイと一緒に語らいながら

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~
火加減は良くわからないので適当です


最初は強めで2時間ぐらいは弱火位?

お釜はアルミ製なので、なるべく火種から遠ざけました









マキは廃材、かなり暑いけど焚火最高~

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

ジイに「カマド送ってやろうか」って言われたけど、置き場所ありませんタラ~







カマドに火を入れて二時間半

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

いい感じですニコニコ蒸された鳥の良い香りもします









かなり表面は固いのでソリステが必要ですテヘッ

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

鉈で叩き割りましたが、塩が飛び散るので外でしたほうがいいです





叩き割るうちに何か忘れてる事に気付きます

和紙で包むのを忘れたため、塩と皮がくっ付いて鶏がバラバラに、失敗ですガーン

今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~

塩が薄いところが焦げました、鍋に当たる部分が注意が必要です




でも鶏は塩がきいて、美味しく焼けてました

腹の中の米はというと芯があって固く、やはり水が足りなかったみたいガーン

次回はもち米で試してみよう





お盆期間は漁師が休みで魚がないといいつつ、地魚の刺身も美味しくいただきました

地海老の踊り食いが出来なかったのが残念でしたが

いつきても食べ物が美味しい~


今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~


明日はまた違う海に行くみたい

磯遊び・BBQ編に続きま~す






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村














同じカテゴリー(★帰省)の記事画像
今治へ帰省 ~鴨池海岸公園~
春探訪 〜しまなみ編〜
帰省 ~流しそうめん・磯遊び・BBQ~
同じカテゴリー(★帰省)の記事
 今治へ帰省 ~鴨池海岸公園~ (2014-09-12 00:36)
 春探訪 〜しまなみ編〜 (2013-04-04 00:37)
 帰省 ~流しそうめん・磯遊び・BBQ~ (2012-08-21 22:18)

Posted by ポコとコロのパパ at 13:43│Comments(26)★帰省
この記事へのコメント
こんにちは、

お船の着く海があったり、かまどがあったり
理想のイナカ(お郷)ですねえ。

お孫さんに会えてお父様、お母様も
とてもいい笑顔でうれしそう。

ポコさんも良いお婿さんされてますねえ。(笑)
Posted by 茶虎 at 2012年08月18日 15:09
茶虎さん

こんにちは~

田舎暮らしは嫌いじゃないんですが
たまに帰るからこそ、い~いんですよね♪

1年に2回、孫の顔見せるのが私の使命です(笑)

そして私はいつも食べて飲んで寝てるだけですよ(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月18日 16:48
亀の手が本物に見えてビビりましたw

塩釜焼きやってみたいですねー!
長旅お疲れ様でした♪
Posted by rockalilyrockalily at 2012年08月18日 20:45
こんばんは~

海が近い実家、いいですね~。
子供達もとてもいい経験ができますね、うらやましいです。

ゲームやテレビから離れ、キャンプに行って自然の中にいると
浄化された感じがします。もちろん親の私たちも。

あ、私も、ほんとの亀の手かと思いましたw

続きを楽しみにしています
Posted by ももんがももんが at 2012年08月18日 21:55
ポコさん!

今治だったんですねーーー!

行きましたよ!今治!
食べましたよ!焼豚玉子飯!!


毎日、海で遊べて
お子さんたちにはホントにいい夏休みですね。


それにしても、亀の手に丸鶏!
ごちそうになりに行きたかったっす。
Posted by ゴード at 2012年08月18日 23:55
こんばんわ~(^^)

おじいちゃん、とっても嬉しそうですね~♪♪
息子君、サマーキャンプでさらにグレードUPした感じ!
うちの娘達にも分けてほしい・・・w

亀の手画像が何か理解するのに、時間要しましたw

塩釜のって1回食べてみたいんですよね~
ソリステで割るのサイコ-(>▽<)
Posted by nomoconomoco at 2012年08月19日 00:14
こんにちは!


砂の色が関東の海とは違って綺麗ですね。

うちの子もライフジャケット付けると
強気になって一人で沖に出ちゃいます。

結局何も付けてない時と同じように
注意が必要だったりしますね。

うちもトラロープ採用w?
Posted by プテラン at 2012年08月19日 06:36
rockalilyさん

おはようございます!

亀の手は知らない人だったら本当に騙されるかも(^o^)

塩釜も簡単ですよ、ダッチの方が楽ですね♪

やはり四国は遠いです^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 06:43
ももんがさん

おはようございます!

海に近いって行っても田舎の信号の無い道を5分ちょっとなので
意外とありますよ!

帰省中にDSは新幹線の中だけにさせました、
我家はキャンプにもって行くのは禁止してます(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 06:48
長旅お疲れ様でした。
「釜」「爺」…
「千と千尋の神隠し」を想像してしまった(笑)
Posted by tomokawatomokawa at 2012年08月19日 06:50
ゴーさん

おはようございます!

焼豚玉子飯食べましたか!
半熟目玉焼きがポイントですね☆
今治の人は気が短いですからww

毎日の海で疲れたのは私です(^o^)

近所のキャンプ場探したんですけどね
VWとロッジの組み合わせはいませんでした(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 06:56
nomocoさん

おはようございます!

息子は最近、言葉遣いもワイルドになってきました(^^;)

亀の手は「貝」ですね、結婚してから、
名前と食べられること初めて知りました☆

キャンプ場で塩釜作って、ソリステでガンガンしちゃいましょう!
鶏まで串刺しにしないように注意です(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 07:02
プテランさん

おはようございます!

こっちでは浜を造成してるところが多くて、
新しく砂入れた所は大抵こんな茶色の砂でした☆
ちょっと砂が粗くて、ビーサンに挟まって痛いです^^;

浮輪は抜けることあるのでライフジャケットいいですね
ロープ付けると更に安全(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 07:10
こんにちは☆

柿の種を食べることすら気を使うバスお疲れさまでした(笑)
四国、いいですねー♪

まさかゴーさんだけならずポコさんまで四国に居たなんて!

塩釜の鶏の丸焼きめっちゃ美味しそうですね(*≧∀≦*)

ダッチじゃなくてもあんなに美味しそうに作れるなんてさすがですね(^-^)v

続きが楽しみです♪
Posted by kamome78 at 2012年08月19日 10:13
こんにちわ。


軽トラの荷台に乗って、海へ出発!

子供のころ、私も荷台によく乗って
山や川に行ってたの思い出しました。


海に行くと、子供を投げ飛ばすのは、
田舎の人は共通事項ですかね?

私も必ず投げ飛ばしますです!
Posted by AKKO ファミリーAKKO ファミリー at 2012年08月19日 15:32
tomokawaさん

こんばんは!

そうなんです!「千と千尋」を意識して書きました!
 冗談です(><)

湯婆婆も登場させれば良かったですね(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 21:56
kamoさん

こんばんは!

今回の高速バスは最悪でした(T_T)

塩釜、今回は残念ながら失敗です
優しいお言葉あ・り・が・ど・う!
いつかリベンジしますよ♪

四国は良い所ですよ☆
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 22:03
AKKO ファミリーさん

こんばんは!

子供はトラック喜びますね♪

海とかプールで子供を投げ飛ばすのは
田舎の人だけじゃないと思いますよ☆

私もよく投げ飛ばされました
あっ、私も田舎育ちですけど(^o^;)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月19日 22:08
ポコさん、おはようございます☆

ち、違うんですっ!

昨日珍しくスマホでブログを読んでたんで、その最後の出来上がりの写真が表示されてなかったのですwww

その写真みたあとに私のコメント、嫌味全開じゃないですかっ!(笑)

なので訂正させて頂きます♪

…失敗でしたね。(笑)

塩釜の時はそんな風になるなんて思わなかったですねぇー。

でも原因が分かってるんですね!

和紙で包むんですね~!

リベンジレポ、めっちゃ美味しそうなUPを期待してまーす(*^_^*)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月20日 08:20
kamoさん

おはようございます!

もしかして・・・と思ってました(笑)

大丈夫ですよ☆
理解してますから♪

kamoさんらしくいきましょうよ!

これからもよろしく~(^o^)v
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月20日 09:34
おはようございます^^

帰省お疲れ様でした!
海が近くて海産物も亀の手?どんな味か気になります!
とっても充実した夏休みだったんですね♪

塩釜って難しそう~~~
ダッジオーブンと違って火加減が全然わからない(><)
自分なら確実に真っ黒にするか生焼けで丸ごとグッバイする予感・・・(笑)
Posted by 383383 at 2012年08月20日 10:10
383さん

こんにちは!

亀の手癖になりますよ~
どちらかといえばゲテモノですけど(笑)

塩釜は塩の量をケチらなければそれほど焦げませんよ!
鶏1羽で塩5kあれば大丈夫ですけど
勿体ないので普通の丸焼の方が経済的です(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月20日 12:00
こんばんわ~。

帰省、おつかれさまでした!

私の実家は車で10分、かみさんの実家も車で45分なので遠い田舎がうらやましいです。

こういういつもと違った環境を経験できるお子さんたちは幸せですね~。

まぁ、ポココロパパさんは大変だと思いますが(苦笑
Posted by り〜ん♪り〜ん♪ at 2012年08月20日 23:21
り~ん♪さん

こんばんは!

私の実家も車で15分程です

帰省するたびに田舎があるっていいなぁと感じます☆

子供たちも色んな経験出来るし、
帰省するのは大変ですが、その甲斐はあります♪

ジイとバアには長生きしてもらいたいです(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月20日 23:52
今治までバスですか⁉

沼津SAからの、次に淡路島って、一気にぶっ飛んだ気分です(笑)


亀の手‼

昔、屋久島行った時宿の夕飯で出てきたんですが、どうやって食べて良いのかわからず…
いや、ビジュアル的に無理で触ることすらできませんでした。
お、美味しいんですよね⁇(;´Д`A
Posted by ソラオトソラオト at 2012年08月21日 00:30
ソラオトさん

こんばんは!

亀の手、見た目グロイですけど美味しいですよ♪
私はやみつきです(^^)

食べるところは足の小指の爪程ですけどね☆

屋久島は一度「縄文杉」見に行ってみた~い
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月21日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今治へ帰省 ~塩釜に挑戦~
    コメント(26)