ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月23日

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  


先日、ついに新しいタープの初張りに行ってきました!

試し張りですけどね


タープについての記事はこちらからどうぞ


お盆も明け、本当は初の父子キャンを計画してたんですが、息子が鼻水垂らしているので

来週行く幼稚園のお泊り保育に影響しないように、大事をとる事にしましたテヘッ


炎天下の中、近所の公園に行って初めて幕を広げてきました

公園の駐車場の前にちょっとした広場があるのでそこで試し張りをすることに

奥の方に車止めて、端のほうで試し張り

都立公園なのでテーブルにイスを広げて寛いでたら通報されそうなのでやめときましたニコニコ


初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  



時間は15時半近く、時間が無いので

早速、広げてみると

意外とデカイ

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  






純正張り?

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  


四隅にポールを差込むグロメットがあるので、そこにポールを差込みます

付属品は赤いガイロープ4本だけ

基本は木に結んで張るって事?



ヘキサのメインポールと鹿印のスクリューポール2本と

附属のガイロープ4本で試みたけど難しい汗



最初はガイロープ1本だと不安定なので1本のポールに2本のガイロープを使って

ヘキサを張るときと同じ要領で張ってみました



対角線にポール2本で張るとウイングっぽくも張れそうです










次はレクタっぽく

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

俗に言う運動会テントですね








別の角度から

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

試し張りですから!

ガイロープ角度とか色とか結び目とかシワシワとか看板とか

気にしないでくださいニコニコ








タープ下から

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

ポリコットン製の生地、少しザラザラ肌触りです

やっぱり雰囲気最高です~黄色い星黄色い星黄色い星

日差しの透ける柔らかい感じがいいですキラキラ

洗練された美しさは無いけれど自然と調和してる感じです








真中のポール差込口に差して上から見た感じ

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  







下から

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

補強はされてるけど・・・









側面のポール・ガイロープを差すところ

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

ヒルバーグだと、この3つにガイロープ付ける方が多いですね電球

今回はガイロープ予備ないので試せませんウワーン








片側をペグダウンした裏から

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

なかなか遮光性あります!


耐水性もゴードさんが、先日のゲリラ豪雨でも大丈夫だったと報告があったので問題ないでしょう!

水を弾くというより水が浸透して生地が膨らんで水漏れしないようになる感じかな?


乾燥撤収しないと重くなりそうです







表から

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

夜タープの向こう側で焚火したらシルエットがいい感じになりそう~





なんだかんだで17時ちょっと前、

もっとバリエーション試したかったけど撤収です


キャンプ場で張る前に試せて良かったです、これであたふたせずに張れそうです

初物は練習しておくと足りないものも分かって安心ですね電球








父子キャンで10年以上ぶりに日の目を浴びる予定だったテント

初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  

SIERRA DESIGNSのクリップフラッシュライト、EASTON製のポール使用です
自立式ではありませんが超軽量です

17時に駐車場の門が閉まるのでテントは残念ながら張れませんでした

っていうか使えるのかわかりませんけど



早くガイロープとポール買わないと汗





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(タープ)の記事画像
Eureka! Parawing (ヨーレイカ パラウイングタープ)
タトンカ タープ 1TC  (tatonka)新幕GET
同じカテゴリー(タープ)の記事
 Eureka! Parawing (ヨーレイカ パラウイングタープ) (2013-03-21 07:25)
 タトンカ タープ 1TC (tatonka)新幕GET (2012-08-10 21:06)

Posted by ポコとコロのパパ at 18:15│Comments(20)タープ
この記事へのコメント
いいですね~♪
片側ペグダウンが好きです♪

やっぱり「矢印誘導看板」が気になる(笑)
Posted by tomokawatomokawa at 2012年08月23日 19:15
こんばんわ。

一番上の写真、ホント張るの難しそう。

先に4隅のロープをペグダウンしてから
ポールを建てるって感じでしょうか?

焚き火を光源での影絵遊びも楽しそう♪
Posted by AKKO ファミリーAKKO ファミリー at 2012年08月23日 20:04
ポコさん

こんばんは~。

決まってますね~
1TCって結構デカイんですね!

ウチは楽ちんなんで
木に結んじゃうことが多いです。
あと、ポールは枝・・・

いろんなバージョン楽しめそうですね~。

焚火のシルエット・・・
影絵とかやっちゃいそう!??
Posted by ゴード at 2012年08月23日 20:08
ほうほう。。。
こうやって色んな張り方ができるんですね~

我が家も週末タープ人生初張りなんですが、時間かかるだろうなぁ・・・

自然と調和してる感じって、キャンプにあってますね~♪
ステキ~♪
Posted by nomoconomoco at 2012年08月23日 22:21
こんばんは、

タトンカタープ。
大きいタープなんですね。

ひとりでは扱いが難しそうですが
ポコさん、すごい張り技ですね。

お色も渋くて素敵です。
自然との調和もありますし、
矢印の看板とも調和しています。(笑)
Posted by 茶虎 at 2012年08月23日 23:14
tomokawaさん

おはようございます!

片側ペグダウンは時間が無くなって撤収間際にしてみました
これは短時間に張れます(^o^)

やっぱり「矢印誘導看板」気になちゃいましたか、ですよね^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 06:17
AKKOファミリーさん

おはようございます!

ポール1本にガイロープ1つで、バランスが難しかったので

はじめ車のループに1ヶ所引っ掛けてから建てました
しかもガイロープ一本だと風に弱いです

影絵遊びいいいですね~
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 06:24
ゴーさん

おはようございます!

デカイと張りずらいですね、
私の経験不足ですけど^^;

強度に不安があるので
天然ポールなかなか見つかりませんね(^o^)

バリエーションはいっぱいありそうですが
果たして使いこなせるか(笑)

影絵練習しないと(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 06:31
nomocoさん

おはようございます!

週末タープ、人生初張ですね♪
ケルティは軽量だしウイング型だから心配しなくても大丈夫ですよ☆

実践前の試し張りおすすめです!

自然と調和というより自衛隊のテントみたいです(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 06:38
茶虎さん

おはようございます!

最終的には何とか型になってますが(汗)

それまでの過程は悪戦苦闘でしたよ
写真撮ってる場合じゃない程

矢印看板は最初退かそうとしたんですよ(^o^)
「試し張り!」って感じ出てますよね(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 06:47
こんにちは☆

やっぱカッコいいですね~

いろんなバージョンUPもすごく参考になりました♪

DIETZに続き、またもや欲しい衝動が…ww

四人家族でも可能な広さですか?

ポリコットンって遮光性がいいんですねーっ!
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月24日 10:30
kamoさん

こんばんは!

いいでょ〜
欲しいでしょ〜(^o^)v

上手に張れれば、このタープの良さがもっと伝わったと思うんですけどね^^;

四人家族なら、この位でもいいと思いますよ!
余り大きいと区画で張るの苦労するし、タープに求めるものとスタイルで選択するといいかも☆

遮光性が低い、みたいな情報もありますが、思ったよりいいですよ!画像でも車の影と変わらないし
スノピのシールドと比べられたらかないませんけど(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月24日 23:38
こんにちは!



タトンカタープ!
ポリコットンのザラザラ感がいい感じですね。

色もいい感じですね。自分もこの色好きです。

レクタ時も相当広そうですね。
グロメットが多いと他にもいろんな事が出来そうですね。
また実験レポ楽しみにしてます!
Posted by プテラン at 2012年08月25日 09:02
プテランさん

こんにちは!

この質感とカラー、非常に気に入ってます♪
国産メーカーだと、機能性や縫製は素晴らしいんですが
この素材と色はないですね☆


これから色んな張り方試してみたいと思ってます!
下手くそでも「味」に見えるのもいいところです(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月25日 13:04
試し張り、お疲れさまでした~

なかなかテントを試しに張る場所ってないですよね~

それにしても、周りの緑に調和した
とてもいい色のタープですね♪
Posted by ももんがももんが at 2012年08月25日 15:18
ももんがさん

こんばんは!

そうなんですよ!試し張りする場所意外と無いんです
公園とかはテント禁止とは書いてないんですが
勇気が要りますね(~O~)

色が自然の中にとけこむ感じでいい感じです
これにあわせたサンドカラーのテントが欲しくなります(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月25日 20:09
こんにちは、昨日はコメントありがとうございました。

私も前に自宅近くの公園で
タープの試し張りをしたことがあるのですが、
近所のじい様達がゾロゾロ集まり出して、
「お、キャンプに行くのかい?
私の若い頃は〜〜〜〜」
と、昔のテント談義になってしまったことがありました。
ほとんどが防災関連のテントですけどね(-。-;

試し張りに集中できなかっですが、
これもキャンプのいい思い出です。

※是非、お気に入り登録させてください。
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2012年08月26日 16:01
あーどべっぐさん

こんばんは!

公園で試し張り、外野が多いと大変ですね
特にゲートボール場とかが近いと(^o^)

現地でいきなり初張より安心できます

お気に入りありがとうございます☆
こちらも登録完了です!

よろしくお願いします♪
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2012年08月26日 18:30
こんにちは^^

初張りおめでとうございます~
サンドカラーカッコいい~♪
写真見るとポリコットン結構伸びたりするんです?

これで雨の中タープ下で焚き火もBBQもガンガンできちゃいますね!
Posted by 383383 at 2012年08月27日 11:31
383さん

こんにちは!

早く実践に投入したいです~
生地は多少は伸びますよ!

サンドカラーはまりました(^^)
次は白熊のピル6に触手が・・・フフ
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月27日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初張! タトンカ タープ 1TC (tatonka)  
    コメント(20)