ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年09月12日

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~

2017.8.27~28

今年の夏キャンプは8月上旬にきた台風の影響で断念

夏休みも終盤、宿題の追い上げ中に今年最後の夏キャンプに行ってきました

今年の夏は、いつ梅雨が明けたかもわからず長雨続きの8月

東京の長雨の連続記録も終わり日差しが戻ってきた8月末に

川遊びのできるところへ父子キャンプ。

最初、道志に行こうかと思っていたけど、埼玉県は奥秩父へ

化石の見つかる「秩父巴川オートキャンプ場」と迷った結果

8月末の日曜日インなので空いていることを期待して

ロケーションの気になっていた「奥秩父オートキャンプ場」に決定
 
㏋にある「将門の滝オートキャンプ場」が正式名称なのでしょうか




将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~











キャンプ場の予約をしていないので、

秩父に到着して買出しに寄ったときに電話で空きを確認

空いているとのことで買出しに寄った秩父のヤオコーから

国道140号を走り荒川橋を渡ったところがキャンプ場入口です

途中にスーパーヤオヨシがありますが品揃えは少なめです

国道沿いの看板のところを右折して赤い鳥居をくぐると

すぐこの看板があります

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














少し進むと右手に駐車場、左手に受付けのある「鈴加園」

囲炉裏があり情緒ある古民家で石器焼料理が食べられます

受付で1泊4000円を払い注意事項を聞きます

ゴミは回収してもらえます

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















受付のある所からキャンプサイトに降りる道はとても急で

坂の上と下に信号があり青になるまで進めません。

青信号になるまでは3分半待ます。

カップ麺が少し柔らかくなるくらいまで待って

何かのアトラクションのように坂を下っていき

車内には絶叫が響きわたります。

下った先の川岸にあるキャンプ場は

川沿いに左右にわかれてキャンプサイトがあります。

真上には先ほど渡った荒川橋があります。

右手は団体さんが14時まで貸し切りだったので、

受付けで言われた通り左手に進むと

こちら側も川沿いはデイ含めてほぼ埋まってました

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














なんとか、一番奥の空いているスペースを見つけて

景色を眺めながらまずは腹ごしらえ

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














今回も夏用幕のTICLA

サイトの区画は線引きされてます。

場所にもよりますが川沿いは70㎡もないぐらいでしょうか、

地面は固めの砂地でペグはサクサク刺さります 

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
















サクッと設営後、着替えてサイトの下を流れる荒川へ

もちろん、ライフジャケット着用です

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














マイサイトの上流方向は「荒川橋」と「将門の滝」

なんだか道志の「両国橋」に似ている感じ

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















キャンプ場の名前にもなっている「将門の滝」

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















水はそれ程上流でない為か思っていたよりも冷たい感じはしませんでしたが

透明度は低いです

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















流れは緩やかで深みのある所もあり飛び込みをしている人もいました














川から見たマイサイト、サイトからは直接川へ降りられません

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














ズームイン

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














サイトとサイトの間に川へ降りられるところがあります

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~













流れが緩やかのところ早いところ、浅いところ深いところと様々で

子供達もそれに合わせて楽しんでいました

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














娘は、川下りが気に入ったようで

プールの滑り台のように何度も行ったり来たり

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















おやつタイム

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














防虫オイル点火、蚊もいたけどハエが多かったです

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














今夜はBBQ

まず、火おこしして川遊びで冷えた体を温めます

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















秋の味覚「生さんま」、炭火が美味しい

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















ミニピザ焼いたり

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














厚切りステーキも

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















そろそろスモークもできたころかな

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















お腹もいっぱいになった子供たちは、川あそびの疲れもあるのか

6時過ぎににテントに入ったと思ったら寝てました

しばらく川のせせらぎを聞きながら一人の時間を過ごし

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















8時頃、息子が起きてきて将棋の真剣勝負

完敗しました。。。

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















ノクターンでマショマロ焼き、火の玉みたい~

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~













星空も見られず、9時半には就寝













翌朝は日頃の疲れもたまっていたのか、飲みすぎたのか

朝起きられず、目が覚めた時には太陽が昇った後でした

テントから望む荒川

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















朝は超簡単にホットドッグで

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














焦げ付いたけどマスタードが美味しい

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














モーニング珈琲用の豆を忘れ残念

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















娘はデザートに昨日できなかったマショマロを

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














チェックアウトまで川遊びを満喫

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














二人で仲良く

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~













何処に行ったのかサイトの下を覗いてみるといました

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~













20cmくらいの魚が見えたみたいです

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















撤収完了後は昨日下ってきた急坂を今度は上ります

信号が青になるのを待って、上っていきます

正面に見えるのはBBQ棟

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~















エアコンを切って登るように注意書きもあり

坂の途中で止まらないかヒヤヒヤものです。

アクセルを一定に保ちながらゆっくり進み

無事上りきり受付のある「鈴加園」前に戻ってきました

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~














夏休み最後のキャンプは川遊びを満喫して終了

ロケーションもよく川遊びも飽きないで楽しめる

連泊したいキャンプ場でした

将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~








次は久しぶりに白州へ










にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング














上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
将門の滝オートキャンプ場 ~奥秩父で川遊び~
    コメント(0)