ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月24日

尾白の森キャンプ場  ~前編~

2015.8.19~20

夏キャンプ第2弾!


海の次は川を満喫

場所は山梨県の白州尾白の森名水公園「べるが」に併設されている

尾白の森キャンプ場、キャンプ場から徒歩圏内で天然温泉「尾白の湯」も隣接しています。

標高も700mと涼しい場所でした。




尾白の森キャンプ場  ~前編~










朝から雨模様の天気で出発です。山梨の降水確率は低かったのが救いです。

途中で水遊び道具を一式忘れてきたことに気づき、取りに戻ってタイムロスしました。

10時半に予約していた「南アルプス天然水の親子ツアー」も途中のSAで

キャンセルの電話をしました。また次回のお楽しみに。

その後の高速は低燃費走行でお昼頃に道の駅「白州」に到着















この頃には雨も止んで、気温も25度と涼しく感じます

尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~尾白の森キャンプ場  ~前編~
















チェックインには時間が早いので道の駅のベンチでお昼にして

隣接している「エブリ」でや食材をお買い物

尾白の森キャンプ場  ~前編~














ここから車で5分程でキャンプ場二到着し13時過ぎにキャンプ場へチェックイン

ビジターセンターで受付です

尾白の森キャンプ場  ~前編~
















キャンプ場の入口、奥のコケの生えた屋根は炊事棟

尾白の森キャンプ場  ~前編~














炊事場はお湯の出る蛇口がいくつかあります、清掃はされていますがシンクには残飯が・・・

尾白の森キャンプ場  ~前編~














下に見えるのはペットOKのDサイト、川に近いです

尾白の森キャンプ場  ~前編~














Dサイト上のトイレ棟、まぁまぁの清潔さです

尾白の森キャンプ場  ~前編~

















今回のサイトはC7、Cサイトの一番奥です

このキャンプ場いつの間にかネット予約ができる用になっていて

サイトも好きな場所を予約できます

Cサイトの広さもまずまずで地面は土の上に砂利敷ですが

C7サイトは2/3は落ち葉に土です

尾白の森キャンプ場  ~前編~














お隣C6サイトと入り口方向、Cサイト入口からC1と順番に奥はC7と向かいのC8サイト

奥に行くにしたがって木陰が増えてC7サイトは少し薄暗い感じです

尾白の森キャンプ場  ~前編~













設営完了

尾白の森キャンプ場  ~前編~















一息つく暇なく川遊びへ

尾白の森キャンプ場  ~前編~

















Dサイト脇から川へ降りると堰堤の下流へ出ます

尾白の森キャンプ場  ~前編~














早速滑り台へ

尾白の森キャンプ場  ~前編~

















妹が怖がっているので兄が手を引いて一緒に

尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~














堰堤の横にはちょっとした洞窟っぽくなって

尾白の森キャンプ場  ~前編~















滝の裏側へ出れます

尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~














滝の一段下は膝下くらいの浅いプールになっているので小さな子供でも安心です

尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~















娘はカエルを捕獲

尾白の森キャンプ場  ~前編~















水温は思ったより冷たくなく、意外と入っていられました

尾白の森キャンプ場  ~前編~














透明度も抜群な尾白川

尾白の森キャンプ場  ~前編~
















堰堤の脇からサイトに戻ります

尾白の森キャンプ場  ~前編~















冷えた体を焚き火で温めます

尾白の森キャンプ場  ~前編~
















焚き火をしながらクルクル

道の駅で購入した朝取とうもろこしはめちゃくちゃ甘くて美味しい

尾白の森キャンプ場  ~前編~尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~尾白の森キャンプ場  ~前編~
尾白の森キャンプ場  ~前編~尾白の森キャンプ場  ~前編~
















焚き火をしているとだんだん日が暮れてきます

焚火をしていると気づかないけど気温も下がってきます

お盆も過ぎて、だいぶ日が短くなってきましたね














夕食はタンドリーチキンに笹一酒造の武田二十四将カップ

尾白の森キャンプ場  ~前編~
















スモークも出来上がり

尾白の森キャンプ場  ~前編~















〆は「ほうとう」、朝晩は冷えるので温かいものが美味しい

尾白の森キャンプ場  ~前編~















食後はビジターセンター裏のこもれび広場で花火

尾白の森キャンプ場  ~前編~















広場では団体さんがキャンプファイヤーしていました

尾白の森キャンプ場  ~前編~
















最後は天然温泉「尾白の湯」、8時半最終受付にぎりぎり間に合い閉館時間最後のお客に

尾白の森キャンプ場  ~前編~













キャンプ場に戻って温まった体のままお休みなさい

夜は寝袋がないと寒いくらいです

蚊に刺されるとかなり痒く腫れも大きくなるので蚊取線香必須です

翌日は併設されているの名水公園「べるが」へ











尾白の森キャンプ場  ~前編~






つづきはこちら








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










同じカテゴリー( 尾白の森キャンプ場)の記事画像
尾白の森キャンプ場  ~後編~ 名水公園べるが
同じカテゴリー( 尾白の森キャンプ場)の記事
 尾白の森キャンプ場  ~後編~ 名水公園べるが (2015-08-28 09:16)

この記事へのコメント
こんばんは。

尾白の森は行った事はないですが以前
三景園に行った時に尾白の湯には何回か
行った事があります。

お風呂の前が確か遊べる感じでその時は
子供たちが水遊びしたいとだだこねられた
事がありました(^^;;

夜は凄く冷えましたが暑がりの自分は
快適に寝てました(^O^)
Posted by daikiane at 2015年08月24日 22:55
daikianeさん

三景園まだいったことないんですよね~
良いキャンプ場とは聞いているんですが
景観サイトに泊まってみたいものです。

尾白の湯とてもいい湯です、露天の源泉に近いのが特に
この湯につかると虫刺されの痒みかが引く感じです

温泉の隣は親水公園になってます。
見たら遊びたくなるので遊んでから温泉がベストですね。

少し標高あるところは秋ですね
朝晩は寒いくらいで
ベストシーズンがやって来るけど
あまり行けないな。。。
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2015年08月25日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾白の森キャンプ場  ~前編~
    コメント(2)