ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月29日

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~

2014.8.12~13


半年ぶりのキャンプ!

行ってきたのは埼玉県は秩父のウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

川で泳げて、近場で高速の渋滞が関係ないところに。

国道140号線の雁坂トンネルの手前、山梨県に近い所です。

当日は雨予報、翌日には回復する予報を信じて行って来ました。




ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~












朝からポツポツと降り出した雨はキャンプ場が近づくにつれて時折激しくなります。

途中、国道140号から三峰神社方面に曲がりる所で、その先に土砂崩れがある為

「通行止め」のバリケードが立っていました。

看板にはキャンプ場までは通行可能の文字があり、立っていたガードマンさんにキャンプ場まで行く旨を

伝えるとゲートを通してくれました。

キャンプ場入口に着くとそこから先は完全に通行止めになってました。

キャンプ場到着は12時半、チェックインは13時だけどチェックインさせてくれました。

今回のキャンプ場には珍しくサイトにウッドデッキのあります














ウッドデッキサイト№D2

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~














いつもなら設営しながらプシュビールとするところだけど万が一に備えて我慢

まずは合羽に着替えてタープを張って、雨が小降りになった頃合にテントを設営

サイトは水はけがよく地面がグシャグチャにならず助かりました。

手前の砂利のところに車、奥の芝生にテント、ウッドデッキがあるのでレイアウトは限られます。

地面は硬めですが水はけは砂利・芝生共に良好です。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















雨なので折角のウッドデッキも魅力半減、ウッドデッキ下には川の流れが望めます

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~

















設営完了し一息ついたところで「つまみ」にスモークの準備

娘は「真っ白白スケ」(煙)を捕まえるのに必死になってます

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















どれどれ、もう少しかな

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















雨でも子供たちは楽しそうに過ごしてました。息子は管理棟で漫画を読み漁ってましたが汗

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















今晩のメニューは息子のリクエスト、ダッチでスタッフドチキン

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~

サイズが小さめなので2羽分~
















いか下足のバター焼きもつまみながらチキンの準備中

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















雨も小降りになって、だんだん日も暮れて暗くなってきました

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~















「照り」が足りないけどまずまずの出来です、やはり地鶏の方が美味しいですね~

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















娘は下ごしらえ中の鶏を見てから食が進みませんビックリ

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















管理棟前で花火が出来るので夜は賑わっています。我家も参戦し濃霧の中のように煙が凄いことになってました。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















こんな天気だったので夜は20度以下で少し肌寒い感じで夏の夜でも久しぶりにぐっすり眠れました。

夜には雨もやみ、雲の間からわずかに星が見えました。














翌朝、空を見上げると青空が広がってます

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















バンガローが建ち並ぶ下の坂を下ってサイト下の川へお散歩

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~















雨の影響で増水して濁ってます

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~

















川岸は夏場でも木陰があって涼しそう~

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















場内も少しお散歩して炊事棟のシンボル、炊事場はとても綺麗で清潔でお湯も出ます。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~















サイト前の階段を上るとトイレ棟、中はもちろん綺麗です。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
















サイトに戻って朝から焚き火

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~














焚き火をしながら焙煎したモーニングコーヒーでも、と準備したらミルとドリッパーない・・・

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~

















朝食は昨晩残った鶏で「サムゲタン風」に

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~














「鹿ベンチ」も忘れて、雨が降っていたので子供たちの椅子がないのもどうかと思い

途中のホームセンターで急遽ベンチを購入

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~















朝日を浴びたウッドデッキからは湯気が立ち込め、これなら乾燥撤収出来そう

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~















撤収している間、子供たちは軽く川遊び、折角水着もってきたのに残念

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~













増水して水が濁ってます

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~














10時チェックアウト後は車で5分ほどの道の駅「大滝温泉」で温泉に入って

併設されている丸太作りの「郷路館」で手打ちそばを堪能

この後は実家によって晩御飯をご馳走になってきました

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~











雨に降られて川遊びは満喫できなかったけど設備の整った綺麗なキャンプ場でした。

なんとか乾燥撤収もできたし。

今度は晴れた日にキャンプしたいなぁ、夏は連泊して中日を楽しみたい~











ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~











にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



ファミリーキャンプ ブログランキングへ












この記事へのコメント
こんばんわ。

キャンプ始めた年に行きました。
設備も良くていいキャンプ場ですよね〜

我が家も行った時は雨が降ってて
川も増水して遊べず残念でした。

その後何度か行こうかと思ったんですが
満サイトで行けずです…>_<…

是非また行きたいですね(^O^)
Posted by daikiane at 2014年08月29日 21:20
daikianeさん

おはようございます~


設備はとても良いですね。
でも料金が高めですよね~
山逢の方が安いしお風呂も(^o^)

川遊びは残念でしたが子供達は楽しんでいたので良かったです(^^)
気温高くないと水が冷たい川ですね。
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2014年08月30日 08:18
こんばんは~


予報どおり晴れて乾燥撤収できて

よかったですね!!

次の出撃はいいお天気になってほしいですよね。

自分の場合、雨キャンプは苦手だと確信できた夏でした。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年09月01日 18:47
茶虎さん

こんばんは~

乾燥撤収助かりました~
雨の中ゴミ袋撤収は帰宅後が大変ですからね^^;

今年の夏は雨が多くあっという間に夏が過ぎていちゃいましたね
朝晩は涼しくなりこれから気持ちいいキャンプシーズンですね♪
予定は・・・(泣)
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2014年09月02日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 ~オアシス ミニ 初張~
    コメント(4)