ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月02日

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

2013.8.28~29

夏休みも残り僅かとなった息子と一度行ってみたかった長野県は

カヤの平高原キャンプ場に行ってきました



前日まで咳と鼻水が少々の息子

最初は道志で川遊びでもと考えていたけど

信州の高原に予定を変更



高1400mに位置し夏場は涼しく過ごせそうなのと

「 日本一美しいブナの森」とも言われている原生林や湿原でお手軽に

息子のハイキングデビューを兼ねて行ってきましたニコニコ


カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)


上信越道の信州中野ICで降り、志賀高原方面に進み途中のイオンで買出しを済ませます

この先にはスーパーらしきものはなく途中のスキー場近くに商店が1件あるのみでした

国道403号を北志賀方面に走らせ、いくつかのスキー場を通り過ぎて木島平村に入ってから

カヤの平高原に右折する場所を

見逃して行き過ぎました汗












ここで右折します、対向車も少なく運転に夢中になってると気付きません

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

標識はミラーの下にありました













拡大

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

これじゃ~運転してたら気付きませんね













一度行き過ぎて戻ってきた道からはこんなに大きな看板が見えます

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

反対側からは見えません












ここからは案内通りの道なりに林道を登ります

舗装はされてますがガードレールはありません

対向車とすれ違いが厳しいところが数箇所ありました

標高をグングンかせぎながら気温も低下していき車の温度計は18度

窓を開けて走ってると寒く感じます

息子が「クーラー要らないね」と何度も言ってました

途中で車3台ほどすれ違い、30分程で到着です












カヤの平高原

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

常設テントがお出迎え













向かいの駐車場前にはカヤの平高原総合案内所

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

オートフリー2000円 フリーサイト900円施設使用料 100円(小学生以上)

ゴミは消し炭含めて全てお持ち帰りです









ここで受付をします、予約は要らないので気軽に「たのも~」

今日はソロツーリングの方と年配夫婦の方と我家の3組のみ

オートは我家だけでした










ここでキャンプ場の紹介を









管理等向かいには常設テントエリアと奥の建物が炊事場

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











炊事場とシャワー室(使えないみたいです)

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











炊事場近くには常設のオーナーロッジが

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

昭和60年と書いてありました












トイレは管理等にあります

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

清掃されいて綺麗です











サイトは舗装路と牧場との間の奥に細長い草地です

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

真っ平らな場所は限られますが、それほど寝るには気にならない傾斜です












立派なロッジもあります

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

本日は誰も宿泊者がいないのでキャンプ場は無人になるそうで

管理棟の衛星公衆電話も壊れている為

auしか電波が届きません、その他は6キロ程下らないと電波が入らないみたいです












ロッジ前にも常設テントとフリーのサイト

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)












本日もTAKKER(TG375)

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

設営も楽でデュオにはちょうどいい大きさです













初張りで撮り忘れたので

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











外幕のみで小さいけどタープっぽくも出来ます

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)
カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











設営完了!

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











少し斜めになってます

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











キャンプ場の奥の方の大きな木の近くに設営

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

なぜ奥の方に設営したのかは翌日わかります












反対側から

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)










立ち○○○禁止の立札が

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)












マイサイトから全景

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

左奥には管理等













早速、つまみの準備中

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)












スモークが出来るまでキャッチボールを

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)












だいぶコントロールも良くなってきました

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)










息子が牛を撮りに

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)










今回息子にカメラを渡したら200枚ほど撮影してました

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











少し散歩に出かけます

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











管理等わきにある東屋からマイサイト方向

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)










日が落ちてきて辺りは黄金色に

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)









黄金色の木々

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)
カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











サイトも黄金色に

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)












サイトに戻って出来あがり具合を確認

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)
カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

味見したり、炭の準備













男の子はやはり肉、しかし歯が抜けて前歯がないのでかぶりつくには大変そうでした

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)
カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

味付けは「塩」と「旨塩ガーリック」で














ちょっと薄かったかな

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)











日が落ちると一気に冷えてきます、ダウンまで着なくてもフリースで大丈夫でした

カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)

焚火の暖かさを感じる季節がやってくる~












カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)



朝霧出ますようにキラキラ






つづきはこちらから









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



ファミリーキャンプ ブログランキングへ















同じカテゴリー( カヤの平高原キャンプ場)の記事画像
カヤの平高原(番外編) ~ポコの目からみた父子キャンプ~
カヤの平高原キャンプ場 ~朝霧の朝・ハイクデビュー~ 後編
同じカテゴリー( カヤの平高原キャンプ場)の記事
 カヤの平高原(番外編) ~ポコの目からみた父子キャンプ~ (2013-09-08 00:32)
 カヤの平高原キャンプ場 ~朝霧の朝・ハイクデビュー~ 後編 (2013-09-04 13:25)

この記事へのコメント
おはようございます。

涼しそうでまた凄く広い所ですね。
息子さんのハイキングデビュー(*^◯^*)

我が家もハイキングデビューしたいです。

続き楽しみにしています(*^◯^*)
Posted by daikiane at 2013年09月02日 08:31
広々いいですね( ^o^)ノ

夕日に輝くサイトも綺麗でいい所ですね~帰ったら検索してみよう( ^o^)ノ

息子さんのハイキング、そういうきっかけのキャンプいいですね(^-^)こんな中で歩くのはまた楽しいでしょうね
Posted by みーパパみーパパ at 2013年09月02日 09:40
daikianeさん

こんばんは~

標高あるんで涼しかったですね♪
牧場が隣接してるんで広く感じます

ハイキングもアップダウン少なくお手軽コースでした
後編でレポしますね!
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年09月02日 20:14
みーパパさん

こんばんは~

フリーサイトは広々していいですね☆

夕日に染まる景色まいいんですが、ここは朝霧がとても素敵な所です!

ハイキングデビューで自然を五感を使って沢山感じて
くれたみたいです(^o^)
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年09月02日 20:22
こんばんは。はじめまして。
新着から来ました。

カヤの平、わが家もこの夏の連休に行きました。

ネタバレしてはいけないので・・・とても幻想的で綺麗なところですよね。良いカメラが欲しくなりそうなくらい。
ここのキャンプ場、あまり情報がないので他の方がどんな過ごし方をされているのか気になります。
レポの続き楽しみにしています。

少し前に僕もキャンプの様子をアップしていますので、よろしければ覗いてもらえると嬉しいです。
Posted by さんぴんさんぴん at 2013年09月02日 22:21
さんぴんさん

こんばんは~
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^o^)/

ブログ拝見させていただきました
2泊とは羨ましい~
ここをベースに温泉や観光も楽しまれたみたいですね♪
しかもロッジシェルターお使いとは!

とてもシンプルなキャンプ場でロケーションも良いところですね
お気遣いありがとうございます^^
幻想的な景色を堪能してきました
後編でレポするのでまた遊びに来てくださいね
私もお邪魔しにいきます(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年09月02日 23:48
こんばんは

すばらしい景色ですね~空が近いぞ~

日本じゃないみたい!

ポコさんのTAKKERも映えますね~

あの大きな木の亀裂は立ち○○○のせい?笑

それとも雷??

夏キャンから一気に焚き火の秋ですね~♪
Posted by 茶虎 at 2013年09月02日 23:55
こんばんは~。

あ~やっぱりカヤの平でしたかぁ!!

一枚だけ写真をアップされたときに
もしかしてカヤの平かな~って思ったんですよね~。
ホントに!でも、牛の姿がなかったから違うかなと・・・。

最高に贅沢で素敵なロケーションですね!!
4年くらい前に一度行ったことありましたが、
その時は草がぼうぼうでした。

でも、最高に星が綺麗だったのを覚えてます。

もうニッコウキスゲは散っちゃってたかな?


後半も期待でーす。


あっ!
「たのも~」

使ってもらって、あざーっす。

ってか、管理人さん居て良かったですね!
Posted by ゴード at 2013年09月03日 00:13
こんばんは(^^)/

青空に青ロッジ。そして何よりもすっごい開放感ですね♪♪
こりゃ間違いなく良いキャンプ場ですな(*ノω<*)

あんまり混まないキャンプなんですか??
とても広々と使えてますね(*^^)v

旨味ガーリックとやらがとても気になります・・・ウマそう(@_@)
Posted by 旅空旅空 at 2013年09月03日 00:40
茶虎さん

こんばんは~

非常に雰囲気のよいローケーションでしたよ!
ナンド張りたかったんですけどね~
父子にはこのサイズがぴったりです♪

巨人が立ち○○○した後かと(笑)
よく生きてるなぁと思うほどえぐれてました

焚火が恋しい季節がやってきますね(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年09月03日 23:13
ゴーさん

こんばんは~

よくわかりましたね~
さすがですね
道路が近いのが玉に瑕ですが
いいところですよね♪

牛が近くても匂いも全然感じなくて
星空含めて自然を満喫できました☆

ニッコウキスゲは終わってました
っていうか見逃しただけかも・・・

さすがに「たのも~」
とは言えませんでしたが^^;
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年09月03日 23:26
旅空さん

こんばんは~

旅空さんの好きなブルーですよ!
開放感ありますが木々もあるので富士の麓の方が・・

平日なのもあると思いますが
他の人は駐車場に車止めて駐車場に近い場所にテントはっていたので
貸切のようでした☆

シーズンでも満サイトになることはないと思いますよ
たぶん(^o^)

旨塩ガーリックは途中のイオンで仕入れましたが
食べるラー油のガーリックみたいな感じでした
パンにぬって焼いたり炒飯にしても美味しかったです^^
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年09月03日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤの平高原キャンプ場 ~父子で避暑キャンプ~ (前編)
    コメント(12)