ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月19日

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

2012.12.14~15

埼玉県秩父市のスプラッシュガーデンに行ってきました

一日目はこちらからどうぞ



昨晩は電源コードのタップを忘れた為ホットカーペットしか使用出来ませんでしたが

予想以上に冷え込むことなく寒さを感じず寝ることが出来ましたニコニコ

テント内のジャグの水受けに氷が張っていたので氷点下にはなったようです

霜も前回のキャンプ程降りてなく、結露もしてなかったのでテント内で雨が降ることもなく

よかった~



ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~



朝7時過ぎに起床、場内はバンガローに2組と我家だけ

まだ誰も起きている様子はないので

場内の散策に









少し施設の紹介を








マイサイトから管理棟方向

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

白い建物が管理棟です









マイサイトからドッグラン、「梵の湯」方向

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

このキャンプ場はペットOKです









電源サイト傍のバンガロー

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

若者達のグループがいましたが未成年らしく静かでした









炊事場

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

場内には他にもあり使えるのは今回はここだけでした

予約時にも言われますが夜8時から朝10時頃まで凍結防止の為水が出なくなります

もちろんお湯はでません!









トイレ棟

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

いたって普通のトイレです、清掃はされてますが夏場は虫がどうでしょう?

洗面の水も夜間は出ないのでジャグは必須です

トイレの水は井戸水を使ってるそうなので流れるのでご安心を









バーべQ場

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

奥に炊事場と仮設トイレがあります

屋根付きですぐ下は川原なので夏場のデイにはよさそう~










山の間から日が昇ってきました

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~









バンガロー群

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

ここにも1組泊まっていました

最低限の設備からフル装備まで様々なタイプがあります









キャンプ場下の荒川(下流)

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

民家がちらほらと










キャンプ場下の荒川(上流)

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~









サイトに戻るとまだ日陰で寒いので朝の焚火

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

このキャンプ場は芝生保護の為

焚火台の高さが30cm以上のない場合はブロックが無料で貸してもらえます

芝生は剥げ剥げですが細かい砂利が入れてありました









朝はパーコレータじゃないけどドリップしたアメリカンで

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

マグが変ると味も変わる気がしますキラキラ









息子にカメラを持たせて見ます

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

今年、コンデジ一台壊されてるので、落したらクリスマスプレゼント無しですテヘッ

なんだか斜めに傾いてる気が・・・









そろそろ朝食の準備に取りかかります

昨日のポトフとパエリアの残りをストーブで温めてる間に









ホントは昨日のうちに作ろうと思ってましたが

時間が無かったのであきらめて朝作ることにした










クリスマスキャンプの朝はメルヘンチックに

お菓子の家

を子供達と一緒に作ります

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~


お菓子だけで作ったらおやつになっちゃうので

スライスしてない食パンの上を切って屋根にして

中をくり抜いて生クリームとイチゴとくり抜いたパンをサイコロ状にして

混ぜたらくり抜いたとこに戻し

外壁に生クリームぬってクッキーをはり付けてシンプルに完成










息子がサンタクロースが入ってくる煙突がないことに気付き

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

雪を降らせて完成!




デコペンも持ってきてたけど子供達が「お腹空いた空いた」ってうるさいのでいただきます

時間をみると8時半まわってて、そりゃお腹空く訳だと納得









朝から甘々だけど子供達には好評ニコニコ

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

中身は空っぽに





ここで子供達にはホットミルクを作ろうとしたら牛乳忘れてました汗

仕方ないのでクーラーBOXで半氷状態のりんごジュースを取り出し


息子に「りんごジュース温める?」と聞くと


息子は「いらない」


それじゃ「ホット泡び~にする」


息子「・・・」


キンキンに冷えたりんごジュースを飲んでました


ゴメンよ~






まわりのパンは家にお持ち帰りして中にホワイトソース詰めて

チーズをのせたらグリルで焦げ目をつけて美味しくいただきました





朝食後はチェックアウトの11時前に無事撤収完了

今年のキャンプもこれにて終了です

子供達も楽しみしてるので年明けも行けそうかなニコニコ





帰りの車の中では

ママが「寒い時期にもキャンプするんだったら雨漏り(結露の事)しない良いテントが欲しいね」発言

普段キャンプしててもテントに興味を見せたことないので

チャンスとばかりに車を運転しながらあれこれプレゼン開始



ママが「買っちゃう」って言葉を言いかけた時

何か察知したらしく暫く沈黙が・・・


確かに「買っちゃう」の「」まで聞こえたんだけどなぁ~

残念ガーン









2012年12月15日  キャンプ納  記念撮影

ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~

                                      (in スプラッシュガーデン秩父)






クリスマスはお家でパーティー、その前に今月こそファンタジーな国に行ってきますキラキラ









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







同じカテゴリー( スプラッシュガーデン秩父)の記事画像
スプラッシュガーデン秩父~ひと足早くクリスマスキャンプ~
同じカテゴリー( スプラッシュガーデン秩父)の記事
 スプラッシュガーデン秩父~ひと足早くクリスマスキャンプ~ (2012-12-17 12:37)

この記事へのコメント
広々、この時期ならではなんでしょうね~いい時間が流れているキャンプになったんですね~何だかとっても静か(^_^)v

お菓子とパンの家~子どもは喜びそうですね~(^-^)

新幕(^^;)残念~でも何だか続きがありそうな雰囲気が(^^ゞもう一押し?

何でしょう~コットンとかプレゼンされたとか?(^-^)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月19日 13:20
こんにちは~^^

静かで良いですね~♪この時期ならではですよね^^

お菓子の家

凄い!!お子さん達は最高に喜んだんじゃないですか?
うちのチビなら大興奮で怪我するかもしれません(笑)
凍ったりんごジュースは・・・かもしれないですけど(笑)

冬幕はもうひと押しですよ!!
何かを察して沈黙・・・(爆)ウチを見てる様でした(笑)
あとはタイミング命ですね?
頑張って下さいね(^^ゞ

「新幕購入」のレポ楽しみにしてま~す(^_^)v
Posted by kmrkmr at 2012年12月19日 14:00
こんにちは。

お菓子の家、美味しそう♪

我が家が食べるとなると、跡形もなく崩れおちてそうですが(^^;

奥さん実は、パパさんより凄いのがほしかったりして(^^;
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2012年12月19日 14:09
水道、凍結防止で使えなくなっちゃうんですか?

私が先週末いった所は、凍結防止で水を流しっぱなしでした。

止めないでって看板でてましたよ!

コロちゃん抱っこしてるパパさんの笑顔、最高ですね♪

親が笑顔でいると、子も自然と笑顔になりますし!

夜のケーキに引き続き、お菓子の家ですか!

ポコちゃんもコロちゃんもそりゃ大喜びですよ♪

私はそういう感性持ち合わせてないからな〜・・・

雨漏りしないテントのプレゼン、キャンプ行く度です!

実物見せると、その気にさせるの楽なんでしょうけど。
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月19日 15:09
しっとり落ち着いた雰囲気の冬のキャンプの様子が、良い感じですね~。
こういうの見ると、冬キャンプもいいなあと思うのですが・・・寒さを考えると(笑)
メルヘンの家!すごいかわいいですね~♪
こういうアイデア思いつきませんでした。
いつも思うのですが、ポココロパパさんは大人も子供も楽めるよう考えていて、なんだかあったかほっこりキャンプですよね(*´▽`*)

奥様が思わず「買っちゃう」って言い出しそうになる気持ちもわかります。
が、そこは急ブレーキがかかっちゃったんですね(笑)
Posted by ソラオト at 2012年12月19日 15:53
こんばんわー^^

朝から この余裕のお菓子の家♪

ああ なんかすっごいいい感じですねーあこがれますww

こんな人の少ないとこでも
とても家族で楽しんでいて羨ましいです。

うちはまだ ばたばたで とてもこの余裕がうまれませんwww



プレゼン開始www

さりげなくお買い物に連れ出して
テント売り場に 導いてあげてくださいww
Posted by ロン at 2012年12月19日 19:08
みーパパさん

こんばんは~

キャンプ場はとても静かでしたよ、テント張ってるのは我家だけ
そんな状況も好きです♪
みーパパさんところはグルでわいわい
またそれも楽しいですね(^o^)/

新幕はもうひと押しでした^^;
状況からしたらコットンなんですが
管理が大変そうなんで
ちょっと無理かな・・・
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 19:57
kmrさん

こんばんは~

そんな山奥じゃないので
真っ暗ってことも無く
静かで快適に過ごせました!

お菓子の家はもう少しデコしたかったんですがね^^;

来年は怪我には注意してくださいね^^

後一押し
詰があまかったかなぁ
でもいつかは新幕購入レポしますよ(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 20:03
kuushinpapaさん

こんばんは~

まわりはパンなのでさすがにモソモソしそうなので
お持ち帰りにしました^^

家のママは全然キャンプ道具の事知らないんですよ!
だから私の好みのものが^^
でも、逆プレゼンされたらビックリです(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 20:07
AKKOファミリーさん

こんばんは~

そうなんですよ!
水流しっ放なしっていうのはよくありますが
止めちゃうのはいかがなものかと
最悪10時頃まで出ませんって言われました^^;

もう少ししたら自分達で楽しめるようになるんでしょうね
少し寂しい気もしますが^^

冬場の結露はある程度は覚悟です
今回は気を使ったので結露せず
それが裏目に出ちゃいました

実物見せたら間違いなくトンガリがいいって言いそうなんで
お洒落キャンパーいないところに出撃しないと(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 20:17
ソラオトさん

こんばんは~

この時期のキャンプ場の雰囲気もいいですよね♪
もう冬眠から目覚めたらどうでしょうか^^

まだまだ子供達が飽きてしまうのが怖くてアレコレと・・・
もう少ししたら自分達で見つけられるようになるかなぁ

新幕まであと一歩だったんですがね~
感づかれちゃいました
次の手考え中です(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 20:26
ロンさん

こんばんは~

最近のキャンプでは子供達が友達作ってきたりしてたんで
今回は我家だけのキャンプが満喫できました♪

ばたばたしててもそれも楽しいと思いますよ~
そして良い思いでに(^o^)

買い物に連れ出したら
財布の紐が硬くて解けません(><)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月19日 20:34
こんばんは☆

夫婦喧嘩したらそのお菓子の家に逃げ込みたいです。

もうね、ポコさん芸術家ですよ芸術家!

常に子供を楽しませよう、ビックリさせようと考えてますよね♪

コーヒーもめっちゃ美味しそうですね~
コーヒーをすすりながら子供達を見つめるポコさんが浮かんできます。

>息子にカメラを持たせて見ます

それ実はドキドキだったんではないでしょうか?(笑)

もし落としてたらお菓子の家はツナサンドでしたか?
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月19日 21:46
こんばんわ。

お菓子の家、素敵でおしゃれです。
我が家はいつも朝食は焼きおにぎりで決まっているのでポコとコロのパパさんみたいにおしゃれキャンパーを目指して行きたいと思います。(^-^)/
Posted by daikiane at 2012年12月19日 23:33
おはようございます^^

思ったより広々としたキャンプ場なんですね
バンガローも沢山あって道具の無い友人と遊びに来るには
ぴったりのキャンプ場です♪

初日のクリスマスケーキに続いてパンをくりぬいたお菓子の家!
これ素晴らしいアイデアです!
持ち帰って調理も出来て素晴らしいな~
飾りつけも味も楽しめる!是非真似させてください!

テントおしい!!!
ほんとあと一息でしたね
連続してキャンプに行けばまだチャンスはあったでしょうが
まずはファンタジーな国楽しんできてください♪
Posted by 383383 at 2012年12月20日 09:40
こんばんは、

冬景色の似合うキャンプ場ですね。

貸切りでホッコリされたご様子。。

朝食のお菓子の家もステキすぎる。。。

キャンプの時は大人も朝からぺロッといけそうですね。

キャンプ納めのご家族揃って記念撮影

もいい感じです~。

やっぱ三脚は要りますねえ。。。
Posted by 茶虎 at 2012年12月20日 19:57
kamoさん

こんばんは~

子供達が喜んだり驚いたりするの楽しみなんですよね☆
考えてるのも楽しいし
そして、たまには嫁さんにもねっ^^
夫婦喧嘩したら先に折れるのはkamoさんでしょうか(笑)

モザイクの下の顔は引きつってます(><)
ツナサンドどころか撤収して帰宅ですよ(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月20日 22:07
daikianeさん

こんばんは~

お菓子の家、本当にお菓子だけで作ったらもっと
メルヘンな感じだせたんですけどね^^;

家では朝食は和食(納豆)が多いんですが
キャンプ場で撤収の朝ご飯炊いて飯盒を洗うのが面倒くさいので
パンが多いです
キャンプで白飯食べる時は
飯盒に薪でみたいな変なこだわりがあるので(笑)

私なんて全然お洒落キャンパーじゃないですよ!
100人いたら100通りの楽しみ方あっていいいんじゃないですか(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月20日 22:18
383さん

こんばんは~

私も予想していたより広くてビックリしました
って言っても富士の麓とは比べ物になりませんけど^^;
夏場のBBQとか賑わっていそうですね

全部食べたら2斤分はあるのでボリュームありますよ☆
もっとフルーツ沢山入れたら子供喜びますよ

週末は連休とれなかったのでキャンプはお預けですが
久々のファンタージーの国で疲れてきます(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月20日 22:28
茶虎さん

こんばんは~

HPでみて想像していたより雰囲気は良かったです^^
写真ないんですが受付の管理棟は
雑然としていて白菜とか積んであって農家の納屋?
みたいで管理棟ぽくなかったです

私、甘党でもあるのでこのくらいはへっちゃらです!

最後の写真はバイトのお兄さんに撮ってもらいました(^o^)
三脚はいつも持ってくの忘れちゃうんですよね^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月20日 22:38
こんばんは~。

キャンプサイトは貸切だったようですね!
広いサイトを独り占め。
冬キャンプの醍醐味です。

それにしても、ポコさん!
料理の引き出しが多すぎです!


あと、新幕検討中なんですか~?

もちろん「てっこつ」ですよね!??
Posted by ゴード at 2012年12月21日 00:45
ポコさん!

そういえば、今オクに
ミネルバⅡのデットものが出品中ですよ!!

色は
ウチと同じブルー×サンドです。


ど~ですかぁ~?
Posted by ゴード at 2012年12月21日 00:49
ゴーさん

こんばんは〜

貸切状態も悪くないですね♪まわり気にすることなく楽しめるし
子供達は友達いなくって残念がってましたが(^^)

レパートリーの引出しはもう開けるとこないですよ〜
勿論てっこつが候補ですよ(^o^)/

あの出品者いったいいくつ在庫あるんですかね〜
毎回希望価格上回るので手が出ません(´Д`)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月21日 17:48
こんばんは~~~ご無沙汰ですぅ~~~(^^)/

西へ東へあっちこっち、出掛けてましたので、コメントに
お邪魔出来ず、失礼しました。(^^;) 汗汗

この 『てっこつ』 の連結を、見掛けてしまえば・・・・(笑)

外気温もそうなんですが、「幕内」で料理の煮炊きに
寄っても「結露」の大差があります。

雨の降った後に設営する場合は、どうしても結露を
しやすくなってしまいます。

※ 大分からの出品 『ミネルバⅡ』 中々ですよ!(^^)v

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月22日 02:37
こんばんは、

ポコ、コロ、パパさんの所って、てっこつだったんですね!!
今回初めて見ました!!

スパルタン過ぎず、かわい過ぎず、シックな感じがいいですね~(*^_^*)

更に新幕ですか・・・てっこつでも季節ごとに変えるものなのですか?

それにしてもあのケーキも含め・・・食材だけ準備したら後は全てお任せで
ポコ、コロ、パパさんに色々作って貰えそう・・・

そして息子さんの撮った写真あれは傾いているのではなくて
キャンプの雰囲気を出そうと、焚き火台、椅子、テントを中心に
考えたのだと思います・・・なかなかのセンスです(^.^)
Posted by kobapapakobapapa at 2012年12月22日 20:53
AMERICAさん

こんばんはです~

こちらこそありがとうございます!
忙しいのは充実している証拠ですね(^o^)

この前はストーブの上でお湯沸かしたままにしてたので
凄い結露でした
加湿してしまった分がそのまま・・・
よく考えてみれば当たり前のことでしたね^^;
でも今回は大丈夫でした

雨降った後も気をつけないといけないのですね☆

デットはなかなか出てこないですよね
悩みます~
Posted by ポコとコロとパパ at 2012年12月22日 22:09
kobapapaさん

こんばんは~

サイズが中途半端なんでスクリーンと連結させてますが
もう少し大きいのが欲しいんですよね☆

基本オールーシーズンいけますよ♪
冬場は結露が気になるので
結露しにくい幕が欲しいなぁなんて思ったんですよ!

食材さえ用意して頂けたらいつでもお作りしますよ☆
食材さえねっ(^o^)/


写真、初めて気づきました^^;
確かに人物が中心になってませんね
構えてるうちにだんだん重くなっただけですよ
きっと(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月22日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと足早くクリスマスキャンプ! ~メル編?~
    コメント(27)