ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



















ダッチオーブンクッキング


ユニフレーム特集


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月31日

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

2012.8.29~8/30

山梨県と神奈川県の境の

音久和キャンプ場に行ってきました

今回は初の父子キャンです

4歳の娘と一緒に川遊びを楽しんできました

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ



今回は娘と2人でのんびり川遊びを満喫するのが目的

自宅から2時間程の涼しい道志界隈にしようかといくつか候補が・・・

奥の方は水も冷たいし川も泳げるほど広くないところが多く

道志手前、青根に近い所で探しました

しかし、まだ夏で暑い汗

やはり奥の方にしておけばよかったかなぁ



荷物もいつもより少なく、後ろもかろうじて見えます

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

装備も食事もシンプルにして、出発晴れ





相模湖ICから道志ダムを過ぎて、暫く行くとこんなキャンプ場が

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

                                             (画像クリックでHPへ)







相模湖ICから30分程で、413号道志みちに出て、更に10分もいかない位で両国橋の手前に看板と受付棟があります

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

受付で予約してない旨を伝えると

「初めて」「何処から来たの」等

話好きな管理人さんです


広告の裏紙のメモ用紙を渡され住所等記入しました

個人情報なんて管理されてないんだろうなぁと思いつつ

ちょっとした注意事項を説明されました


そして管理人さん自らがオススメのサイトを案内してくれます

最初、デイキャンが何組かいる間を薦められ、しかもラジカセで音楽かけてるので

別の所に眺め的には下流の方が好みだけど、上流がオススメみたい

この理由は翌朝なんとなくわかりましたテヘッ

サイトは大きめの石で区切られていてまずまずの広さです


結局下流のオススメサイトに案内してもらい決定サイトからすぐ下の川に降りられます

とりあえず娘は川に降り、私はプシュビール

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

綺麗な川で、キンキンに冷たくなく気持ちいいです






今回は父子なのでテントは10年程前のSIERRA DESIGNSのクリップフラッシュライト2人用

そしてタトンカタープの初張りです!


テントのフライはベタベタで逝っちゃってたので、夏だしインナーのみです

ボトムも若干ベトつきがある感じタラ~







川側をオープンに、インナーのみで夕立が心配なのでタープ下にテントを入れて設営

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

ここの地面は石が多く、ないところは砂地でペグのききが弱いのです

タープは木と石を使い、ペグはクロス打ちに





反対側から

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

川からの風邪が結構あります

タトンカいい感じです、タープに映る葉の影もニコニコ

デイ用の酒ケースと境界バリケードが邪魔ですけど






設営も終わり水着に着替えて

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ







マイサイトの対岸から

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ







上流側                                下流側
初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ






普通に冷たくて気持ちいいです

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ





デイキャン用のテーブルとイスが付いてました

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ








ここで施設のご紹介をちょっと

といっても、このキャンプ場いたってシンプルな設備です


まずは炊事場

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

清潔にされてます






初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

生ゴミの屑が少々ありました






トイレ棟

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

トイレは土足厳禁です、和式・水洗ですが清掃されていてとても清潔です

英語でも「Take off your shoes」と書かれていましたけど・・・







サイト上方の炊事場

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

所何処に水汲み用の水道が何箇所かありました

設備はこれ位で至ってシンプルです

受付棟に売店があり、ちょっとしたものが買えます








続いて場内散策


両国橋の下は両国橋キャンプ場、デイキャンプ場に団体さんが見えました 

                                          対岸は道志渓谷キャンプ場初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ
                        こんな橋があるけど対岸は行かないように管理人さんが言ってました






上流側サイト下の河原はこんな石がごろごろしてます

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ






ハート型の石を見つけたらしくママにお土産だって

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ






川遊び満喫してそろそろ夕飯の準備に

といっても今回は手抜きで簡単です


まず、つまみのスモークを準備

ところがスモーク用のダンボール忘れ、ダッチも持ってきてないので

仕方なくこんな感じで

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ

見栄え悪いですけど・・・






出来上がりは問題なし

初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ


つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村















同じカテゴリー( 音久和キャンプ場)の記事画像
初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅱ
同じカテゴリー( 音久和キャンプ場)の記事
 初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅱ (2012-09-03 12:41)

この記事へのコメント
こんばんは~。

父子キャンプお疲れ様でした!

“おんぐわ”行かれたんですね~。

タトンカタープのロースタイルな張り方
キマってますよっ!


コロちゃん、楽しそうですね。
ホームシックとかなさそう?


管理人さんに
「この間も来てくれたよねー?」って言われませんでした??
Posted by ゴードゴード at 2012年08月31日 00:52
こんばんわ~。

初父子キャンおつかれさまでした!

父子キャン、どうでした?


おつまみのスモーク、おいそう・・・。

雑誌の付録のスモークチップがあるんですが、まだやったことないんですよね。

いつかはチャレンジしたいです。


広告の裏紙のメモ用紙、ウケました(笑
Posted by り~ん♪ at 2012年08月31日 01:01
ゴーさん

こんばんは!

先日のコメで「おんぐア」になってましたね
さすが!さりげない突っ込み

タトンカやっぱり大きいですね、
やっぱり四隅メインでいかないとメインポール通した穴が伸びてました!

ホームシックは大丈夫でしたが、家に帰ってからかなり甘えてます☆

怪しい雰囲気だったのか「この前~」言われませんでした(T_T)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 01:17
り~ん♪さん

こんばんは!

父子キャン、ファミと違って楽しい反面、大変なのも事実ですかね^^;
でも、今回は手抜きだったので楽でした♪

女の子の方が気を使いますね、髪の毛だったりトイレだったりetc

スモークはウッドの方が簡単ですよ☆味・香付けメインですが(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 01:22
こんばんは!
冷たすぎない川、いいですね!

タープの張り方もステキです。
この張り方だと、冬場の風除けにもなったりしますか?

スモーク、挑戦してみたいメニューのひとつです。
なかなか敷居が高くて・・・
上にかぶせてあるのは、牛乳パックですか?
こんな風にできてしまうなんて・・・すごいです。
Posted by 445 at 2012年08月31日 01:47
おはようございます。

タトンカタープ、
すごく大きいですね。
なるほど、自然に調和してます。

こういう穴倉?っぽい
張り方かっこいいです。
夜の焚き火もほっこりできそうな、、、

4歳の娘さん、これくらいになれば、
カメラの前で、ポーズもとれるんですね。
いいカメラほしいです。

ポコさん、父子キャンプもサラッと
こなされて、スゴイ!!

チーズもうまそうです。
わたしもお料理の勉強せねばっ!
Posted by 茶虎茶虎 at 2012年08月31日 07:41
こんにちは!

うわ~ タトンカ広そうでいいですね!

3人家族でもサイトでは広く張りたいという
我が家にはヨダレものです!


いろいろな張り方が出来そうで
考えるのが楽しそうですね。

川の水も綺麗ですね。
うちも初父子キャンの日を目指します!
Posted by プテラン at 2012年08月31日 09:23
こんにちは~

タトンカタープって、こんなに広いんですね~
中のテントもすっぽり収まって、良い感じですね

我が家の娘はまだ2歳ですが
いつかこんな風に父娘でキャンプに行くのかなって
思ってしまいました。

女の子って難しいから
日ごろの関わり合いが大切なんでしょうね~
ポコとコロのパパさんは、上手くいっている証拠ですね(^v^)
Posted by ももんがももんが at 2012年08月31日 11:44
こんにちは☆

父子キャン! いいなぁー(*^_^*)

私も娘と父子キャン行きたいなぁ… 

そのうち一緒にお風呂も入ってくれなくなって、パパ臭いなんて言われたり…

あ、感傷に浸ってしまいましたww

まず管理人さんのアバウトっぷりに脱帽です(笑)

そういうところも自然に調和なんでしょうね♪

タトンカタープ!やっぱ良いですっ!

さらに欲しくなってます。

でもそんな大きいのよく一人で張れますね。
私が買っても張れないかも(-_-;)

まぁ、その時はポコ先輩に聞きまくればいっかww

あと、なんでゴーさんもポコさんみたいにタープの下にインナー置かなかったんですかね?w
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月31日 18:14
こんばんは〜

父子キャンプ憧れます。

うちの娘達はついてきてくれるのでしょうか?
今度、娘たちを誘ってみます!
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2012年08月31日 19:44
こんばんわ。

父子キャンプ、それも下のお子さんとの。
無事に完了できて、なによりです♪

それにしても”タトンカタープ”デカイですね!
テントやテーブルなど下に設置した写真を
見ると、大きさがよくわかります!

いいですねー! ほしー!

それにしても、”タトンカタープ”。
こちらのブログで知って思ってたのですが、
”鍛高譚(たんたかたん)”クリソツですね♪

また”シソ焼酎”飲みたくなりました~♪
Posted by AKKO ファミリーAKKO ファミリー at 2012年08月31日 19:51
445さん

こんばんは~

川はちょうど冷たくていい感じでした♪
スイカ冷やすには雰囲気だけな感じです^^;

この張り方で風除けはちょっと厳しいと思います
冬場はやっぱりスクリーンのほうがぬくぬくで快適です☆

スモークも、そのままでも食べられる物でやれば簡単ですよ
火付けて放置しておくだけですから(^o^)

牛乳パックは焚火セットにいつも入ってるので蓋代わりにしてみました(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 20:57
茶虎さん

こんばんは~

タープはヘキサ等みたいに多角形で角がないので
四角い分大きくみえますね☆

穴倉張り、いただきます(^o^)/
メインポール2.5mくらい欲しいですね♪

家の娘、最近身だしなみにうるさいです^^
カメラの前でポーズはもちろん、自分からも催促したりもします^^;
鏡の前では茶虎さんの娘さんにはかないませんけど(笑)

お洒落な料理は作れませんがワイルドならいけますよ(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:15
プテランさん

こんばんは~

タープの張り方以外と奥が深いです(^^)
それだけ誤魔化しがききますよ☆

これからの季節はフリーで思いっきりロープ伸ばして張りたいですね♪

道志川中流ですが水は綺麗でしたよ
父子キャンおすすめです!
男の子だと更に楽しいと思います(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:22
ももんがさん

こんばんは~

テントが小さいから余計に広く見えると思います^^

娘は母離れしても大丈夫だし、テントで寝るのも好きみたいで、
問題なく上手くいきました!

家ではパパ怖い~なんて言われますよ(^^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:28
こんばんは^^

父子キャンプおつかれさまです
音久和キャンプ場道志道の前半で見かけますけど
広そうな場所ですね~
下流だから川幅も広くて大人も泳げちゃいそう♪
多分冷たくて1分が限界だろうけど・・・

おおおお!タントカかっちょいい!
また張り方がカッコいいな~~
サンドカラーには木の素材のテーブル&椅子が落ち着きますね
そこにきてハンモックの派手な色!
お手本のような配色だ

後半も楽しみにしてます
Posted by 383383 at 2012年08月31日 21:30
ど~も(^^)

道志って、奥と手前で川の水の温度も違うんですね~!!
ほほぅ・・・

タトンカタープ???
すごいっす~
心の奥底から尊敬します!
こんなに格好良く、パパだけで張れるなんて!!
のもパパに報告せねば!

しかも4歳ったら、うちの上の娘と同じ年・・・

すごい。。。本当にすごい・・・・
サイトの様子もっとみせてくださいーい!!
Posted by nomoconomoco at 2012年08月31日 21:39
kamoさん

こんばんは~

何時まで一緒にお風呂入ってくれるか急に心配になりました(笑)

管理人さんに[子供何歳]って聞かれたから
もしかしてサイト料安くなるのかと
期待したけどダメでした(T_T)

このタープ、ポール付いてないんでkamoさんとこのクロスポール流用したら
楽勝ですよ♪

ゴーさんとこのタトンカはワンサイズ小さいので4人用テントでいっぱいいっぱいで荷物置けないからでは・・・
ホントはめんどくさかっただけですよ(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:43
あーどべっぐさん

こんばんは!

ぜひ、娘さん達と父子キャン挑んでみてください(^^)

実は、家の娘まだ小さいので「おやつ」持っていくよ~
で何処へでも・・・

あっ!ユウタ君いるじゃないですか♪
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:52
AKKOファミリーさん

こんばんは~

無事任務完了です!(笑)

タトンカ、父子にはちょっと大きすぎかも、
でも「大は小を兼ねる」でOKです(^o^)

「たんたかたん」、居酒屋で字が読めず暫く注文できませんでした(^^;)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 21:57
383さん

こんばんは~

音久和キャンプ場、山梨入る手前で住所は神奈川でした

川は大人も泳げちゃいますよ、父子なので写真ありませんが
私も・・・

ペンタ張りぽっく、めんどくさいので直接ペグダウン^^;

お洒落な383さんにそういわれると照れますね♪
真似しようにもオサレには出来ないので「俺流」です(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 22:08
nomocoさん

こんばんは~

ここは意外と暑かったです、
奥の山伏ACとは標高600m近く違うので
避暑というわけにはいきませんでした(^^;)

娘も設営時は「黒い棒」もって来てって言うと
ペグ持ってきてくれ、少しは力に・・・

今回は父子キャンなので装備も食事も質素です(^^)

タープは慣れですよ~、私もまだシワシワです(笑)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年08月31日 22:21
こんばんは^^

父子キャンプお疲れ様でした♪

タトンカタープ、カッコイイですね~~~!!!
テントのデザイン、色合いも素敵で言葉がでません・・・(・p・)

娘さん自慢のお父さんですね~^^

続きを楽しみにしてま~す
Posted by kayocco at 2012年08月31日 23:52
kayoccoさん

こんばんは!

kayoccoさんのとこも初張りどうでした!
新しいもの使うのってドキドキわくわくものですね☆
レポ楽しみにしてますよ♪

次は息子と父子キャン!
いつになるかまだ未定です^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年09月01日 00:24
こんばんわ^^

こんな時間に失礼します^^;子ども寝かせていたらさっきまで寝てしまい~

このタープいいですね~広そう~

今見たら結構安いですね~ちょっと考えちゃいますね~


父子キャンプ我が家もこれから増えそうです~^^子どもの体調次第ですが^^;

ソロテント考えないと・・・何かいいのありますかね~


お気に入り入れていると思っていたら抜けていました・・・すみませんm(__)m今更ながら登録させてください
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月01日 03:20
こんにちわ。

ラピスパパです。
父子キャン成功おめでとうございます。
娘さん、ほんとに楽しそうな表情ですね。
私も先日、初父子キャンしたんですが、
グルキャンだったので、まだしも、
単独父子キャンは、自信がありません(笑)
ポコとコロのパパ さんの記事読んで、
チャレンジしてもいいかなって思えました。
Posted by ラピスパパ&ママラピスパパ&ママ at 2012年09月01日 17:48
みーパパさん

こんばんは!

子供の体調だけは予測難しいですね^^;
無理させて悪化させるのも可哀想だし・・・
その時は勇気ある決断ですかね^^

レクタタイプなので有効面積は広めですね♪
お値段もそこそこで、海外通販では昨年より値上げに(T_T)

ソロテントの究極はタープ下で椅子寝です(笑)
カラーリング的にビッグアグネスあたりが好きです、バランスもいいかと☆
MSR、プロモンテあたりは人気ありそうですね♪

お気に入りありがとうございます(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年09月01日 19:31
ラピスパパさん

こんばんは!

帰宅後はママに甘えてばかりです^^;

子供にとっても父子でグルキャンのほうが楽しいかも!
こっちも楽^^

単独で親子の絆深めるのもいいですよ♪
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年09月01日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!父子キャンプ(音久和キャンプ場)Ⅰ
    コメント(28)